第1回 レビュー HELIOS-44M-58mm F2.0 M42

Zeiss、LEICA は写真を趣味にしている人にとっては憧れのブランドであることは間違いないと思います。
しかし、いずれも簡単にほいほい購入出来るような値段ではありませんが、諦める必要はありません。
ヤフオクやebayなどのオークションを使って落札するのも手ですが、早々、安い価格で落札は出来ません。

そこで、ヤフオクを見ているとロシアレンズに行き着きました。
さて、そのロシアレンズを調べていくといろいろ面白いことが解ってきます。
僕が調べた範囲で解った事を列挙します。


 1.価格が安い
 2.Zeissの様な描写のレンズもある
 3.MC(マルチコーティング)されているものとされていないものがある
 4.同じ型番でも自動絞り専用のものとそうでないものが存在する
 5.入手可能なのは中古品がほとんど
 6.マウントの種類が豊富
 7.同じ型番のレンズでも製造元が異なっているものもある
 8.LEICAやZEISSのレンズと同じスペックのレンズが豊富
 9.品質が安定していない(個体差が大きい)。
10.逆光に弱い?
11.ミラーレンズの技術力は優れている
12.年代により製品の出来にバラツキがある?


ざっと調べると上記の様なことが解りました。
確かに価格は安くレンズによって異なりますが、ヤフオクで5000円~2万円くらいで手に入ります。
今回、僕が手に入れたHELIOS-44M-58mm F2.0 M42は6000円で入手しました。

それと今時はカラーで撮影することが殆どですからレンズも白黒時代やAFが無い頃のレンズではなく、
カラーに対応しているレンズを求めました。マウントは後のことを考えてM42マウントを選びました。
あくまでも僕のロシアレンズ選びの基準ですが、決して古いから良いレンズとは言えないのがロシアレンズではないかと
思うのです。古くて良いレンズを求めるとロシアレンズと雖も安く手に入れるのは難しいと思います。
入手価格の基準は1万円以内。これが僕の選定基準です。
1万円以内で購入出来ればたとえはずれだとしても諦めがつきます・・・。


取り敢えず、手にして自分で撮影してみないと何とも解らないのがロシアレンズの魅力かもしれません。
日本のレンズれあればそんなことは許されませんが、ロシアレンズには当たり外れの差が結構あるようです。
上の項目の7番と12番にも書きましたが、同じ型番のレンズでも製造元が異なったり、年代によって製造元が違ったりなど
理由は定かではありませんが現実にこの様なことがあるようです。


あと、ロシアレンズや東欧のレンズを専門的に扱っているショップもあります。
KING-2さんやNOCTOさんが有名です。どちらもレンズのマウント改造も行っています。


今回、手に入れたHELIOS-44M-58mm F2.0 M42について少し書きます。
下の写真のとおり、オリンパスのE-P3HELIOS-44M-58mm F2.0 を取り付けました。
マウントアダプターは、ディスカバ フォトのM42ーマイクロフォーサーズ用マウントアダプタです。

M42.jpg


写真のとおりZENITのロゴが入っています。

IMG_1716.jpg

ボディナンバーは92614637。1992年製造のロシア製のものです。
この1992年と言う年はソビエトが崩壊した翌年の年です。
この時期に製造された製品はネットではあまり良い話しは聞きませんが本当のところどうなんでしょう?。

IMG_1718.jpg


MC HELIOS-44M-58mm F2.0HELIOS-44M-58mm F2.0 の違いが解らずちょっとネットで調べました。
そう簡単ではなく、スペイン語で書かれたサイトにHELIOSについての詳細な解説があったので概要を以下にまとめます。
(間違っているかもしれませんが・・・)

HELIOS-BTK (Biotar Kranslogorski)
HELIOS-44M の原型になったモデル。

スタートカメラ用HELIOS
KMZ工場で製造。シングルコーティング。

HELIOS-44
KMZとMMZでM39、M42マウントを製造。解像度は14/35本/mm

HELIOS-44-2
1971年からKMZ,MMZ,Jupiterの3つの工場で製造。シングルコーティング。解像度は20/32本/mm
マニュアル絞り、プリセット可。

HELIOS-44-3
HELIOS-44-2の設計変更モデル(モディファイモデル)。MMZ工場で製造。解像度は20/38本/mm

HELIOS-44-3M
HELIOS-44-3のマルチコーティングモデル。

HELIOS-44-7
ZENIT7専用のレンズ?

HELIOS-44D
ZENIT D専用のレンズ。

HELIOS-44-M1

HELIOS-44M、MC HELIOS-44M
シングルコーティング又はマルチコーティング。解像度は21/42本/mm
MCの刻印が無いタイプはシングルコーティング。MCはマルチコーティング。

HELIOS-44M-4, MC HELIOS-44M-4
MCの刻印が無いタイプはシングルコーティング。MCはマルチコーティング。解像度は21/42本/mm

HELIOS-44M-5、HELIOS-44M-6、MC HELIOS-44M-7
Valdai Jupiter工場で製造。
HELIOS-44M-5はマルチコーティング擬き?
HELIOS-44M-7のみマルチコーティング。
HELIOS-44M-6 MCとMC HELIOS-44MM-7の設計が異なる2種類が存在。
解像度の違いにより分類された。
MC HELIOS-44M-5  40/20本/mm
MC HELIOS-44M-6  25/45本/mm
HELIOS-44M-MC-7  50/30本/mm

似たような型番で表記の順序が違っていたりするなどもありますが、
MC HELIOS-44M-6やHELIOS-44M-MC-7は現在も製造されているようです。
この製造時の品質テストや性能試験の結果の違いから型番(末尾の「-X」)を分けているようにも思えます。

実際に僕が購入したHELIOS-44M-6-58mm F2.0の写りを見てみましょう。


P6086506.jpg

P6086512.jpg


中々面白いレンズです。ボケも綺麗な感じ。
58mmと言う焦点距離はE-P3だと35mm換算で116mmの焦点距離に相当します。
ボケを効かしたスナップやポートレートで威力を発揮しそうです。

なんたって6000円です。コストパフォーマンスがよろしいですね。
魅惑のロシアレンズです。これからもロシアレンズに嵌まっていきそうです。


ここからはオールドレンズに関連する本の紹介です。
オールドレンズ全般。国産レンズ、海外レンズを豊富に紹介しており中古価格も掲載されているので参考になります。
僕もこの本を購入しました。実際に撮った写真が掲載されており参考になります。






LEICA M デジタルM型ライカブック (玄光社MOOK)

新品価格
¥2,268から
(2015/6/10 20:42時点)





オールドレンズ・ライフ Vol.3


関連記事

tag : レビュー HELIOS-44M-58mm F2.0 M42 E-P3


カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

衝撃事実拡散

最近異常気象が目立ちますど、台風も地震も大雨も、米国がHAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)で作り出したもんです。「HAARP、地震」 「HAARP、台風」等で検索してもらえば出ます

この世の痛み、病気、自殺、殺人、墜落事故、交通事故、火災等、この世のほぼ全ての災いを【人工知能】を使って秘密裏に作り出してる組織がNSAで、総括してるのが【米国防総省】です。この犯罪は、米国がやってる犯罪です

この犯罪の主犯各は、米国の諜報機関(スパイ)のNSAです。CIA(スパイ)が創価を日本統治に利用してるってのもあって、NSAが創価の悪事に便乗して、創価になりすまし、創価を利用してやってる犯罪です

人工知能を活用したレジ不要のコンビニ、米アマゾンの「Amazon Go」このコンビニは、人の動作、音声、商品棚の重さ等を【人工知能】が細かくチェックして、お客が商品を持って出ると、ケータイで自動精算されるので、レジが必用無いわけです

このシステムからわかる事は、人工知能は、多くの人の行動を1度に管理出来るし、多くの人の一挙手一投足を、見逃さずに監視出来るって事です

この人工知能の技術を米国が悪用して、遠隔から地球上の全ての人を、24時間体制で監視盗聴して、悪さをした人や創価に逆らった人を病気にしたり、事故らせたりして災いを与えます

こんなに大規模な犯罪なのに、あまり世間に浸透してないのは、人工知能が遠隔から各個人の生活スタイルを24時間体制で見て、生活に沿った病気や痛みを与えて来たからです。重い物を持ったら腕に痛みを与えたり、ツラい事があったら鬱にしたり等。相手に覚られず、任務を遂行するスパイ組織が主犯各なんで、私生活に便乗して、違和感を持たせずにやります

【重要】青森県三沢基地には、 NSAの電波傍受(盗聴)施設がありますし、世界中に通信傍受施設を配備してるので、地球上のどの地点にいても、ケータイやPC等の通信機を介して盗聴します

この犯罪は、GPS (全地球測位システム)を使ってやるので、地球上のどの地点にいようと、どんな建物の中に入ろうと、継続的に、監視追跡出来ますし、どこに居てもピンポイントで、痛みやカユミや病気を作れます

そもそもGPSは、米国防総省が軍事目的で開発したもので、管理運用も国防総省がしてます。NSAは【国防総省】の管轄で、CIAが大統領の直轄です。台風や地震を作り出すHAARPも、米国防総省主導によるプロジェクトです。つまり、この地球規模犯罪を総括してる組織は、米国防総省って事です

ノイズキャンペーン(騒音の嫌がらせ)に至っては、救急車のサイレンで嫌がらせする為に、人工知能が重篤な患者を作り出しますし、パトカーが付きまといをする集団ストーカーは、警察に通報させないように、人工知能が警官を操って、いかにも警察が嫌がらせしてるように、工作します。警官は、自分が操られてる事に気付いてません。これらは全国でやってますから、警察関係者は知らぬ間に、多くの人に恨みをかってるって事です。警察の内部事情は全て筒抜けで、パトロールに行く時間も全て人工知能が把握してますから、それに便乗する形で警官を操り、定規で測ったかのような、神懸かった抜群のタイミングで集ストします

行く所行く所で周りの人が咳払いしたり、くしゃみをしたりする集団ストーカーは、人工知能が被害者の周りの人に波動を当てて、咳払いやくしゃみをさせてるだけです。いかにも集団でストーカーしてると思わせて、心理的負担をかけてるだけです

咳をした時の周波数と同じ周波の波動を当てると、人為的に咳を出させる事が出来ます。例えば、TBSラジオ90.5MHz、ニッポン放送93.0MHzに周波数を合わせると、これらのラジオを聴けます。これと同じように、食欲が湧かない時の周波数、眠れない時の周波数って具合に、それぞれの周波数と同じ周波を当てると、ラジオが切り替わるように、その状態に切り替わって、意識操作や精神疾患を作り出せます

生態の周波数コードを読み取って、脳波パルス信号に、同じ周波数を送ると、波動が共鳴して、その状態に切り替わります。例えば、人が右に曲がる時の周波数コードを読み取って、その周波数と同じ周波を送ると、いとも簡単に右に行かせる事が出来ます。これを利用すれば、警官を操って、パトカーに集ストさせる事も、たわいないです。好き嫌いの感情、食欲等を操る事なんか、造作もないです

例えば、蛍光灯に虫が集まるのは、ある決まった周波数の紫外線に、吸い寄せられてるからです。逆にいうと虫ですら、周波数で操作が可能って事です。昆虫類は、それぞれが違った周波数の光に誘引される性質があるんで、どんな虫でも周波数を変えると、自在に操作が可能って事です

創価が仏敵によくヤる、家の中に害虫を呼び込んだり、カラスを屋根の上に集めて暴れさせたり鳴かせたり、犬を吠えさせる嫌がらせも、人工知能が軍事技術を用いてヤってます

ちなみに、27~38Hzで不眠に、48~55Hzで喘息に、88Hzで片頭痛が引き起こされます。それぞれの病気が、それぞれ決まった周波数を持ってます。これらの周波数と同じ周波を当てれば、どんな病気でも作り出せるって事です

CHAGE&ASKAのASKA氏が釈放されてすぐに、新潟県糸魚川市で大規模火災発生

ASKA氏が、集団ストーカーの事を記した700番て本を、2月17日に発売してますけど、この本が発売される1日前の2月16日に、通販会社のASK UL (アスクル)の倉庫が、1週間近くに渡って燃え続ける火災発生。創価の本尊を燃やすと、その家が火事になるんですけど、これらは全て人工知能が工作してやったもんです

特に創価の活動家には、頻繁に災難が降りかかるんですけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってます。災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すようになるので、定期的に科学技術で災いを与えます。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもんです

これらも人工知能がやってます。人エ知能を悪用した奴に厳しい罰則を与えるような法整備や、多国間での取り決めをしないと、米国が人工知能を使って、これからもやりたい放題やります

犯罪組織を特定して、拡散していく事でこの犯罪は減って行きますから、盲滅法にバラまいて、世間に浸透させてます

https://shinkamigo.wordpress.com
アクセス
カテゴリ

openclose

記事ナビ
このブログについて
このブログのテーマは大きく分けて二つのテーマを取り扱っています。 一つはオリンパスのデジタルカメラやレンズ、アクセサリーなど機材の紹介やレビューです。 二つめはこれまでの僕の旅の記録を五畿七道の分類に従って記事を作成しています。 オリンパスのデジタルカメラを片手に日本全国旅して各地の風景をここに残せたら良いと思い、ブログを作りました。
プロフィール
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ちょことまろん

遊遊爺的なボクの時間

シニカルな日常 with OLYMPUS PEN

よく当たる競馬データ予想 *無料*

FC2ブログアクセスアップ

写真日和

PHPラボラトリ

ワイドナショー発言・コメント集
FC2アフィリエイト
今、一番売れている商品
楽天売れ筋ランキング
楽天 オリンパスカメラ人気商品
フジカラーデジカメプリント
口永良部島 新岳噴火災害募金
FC2BLOG
検索
時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
Yahoo News
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Fotopusで写真を楽しもう!!
オリンパス オンラインショップ
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
塔の島(#1)ラムサール条約登録(#1)山口県(#8)F2.8(#4)鹿苑寺(#1)東京駅(#2)出雲歴史博物館(#1)伏見稲荷大社(#1)高野山(#2)大阪(#1)雄琴(#1)萩(#8)E-P3(#4)南海道(#2)那智の大滝(#2)角島(#8)賢島(#1)STYLUS-1(#1)鳥羽(#1)伊豆,下田,弓ヶ浜,奥石廊崎,雲見(#1)岩国(#8)光学10.7倍ズーム(#1)圓通寺(#1)58mm(#1)伊勢(#1)28-300mm(#1)ポイント(#1)SH-2(#1)貴船神社(#1)光学24倍&超解像48倍ズーム(#1)仙崎(#8)下関(#8)F1.8(#5)E-100RS(#1)あじろぎの道(#1)鬼太郎茶屋(#1)昭和記念公園(#1)逢坂関(#1)M.ZUIKO(#7)XZ-10(#1)天丼(#1)モッピー(#1)神護寺(#1)安来(#1)源氏物語(#1)廬山寺(#1)MC(#1)橘島(#1)亀山家(#1)東南隅櫓(#1)龍神峠(#1)出雲(#1)熊野速玉大社(#2)レビュー(#1)F/2(#1)鵜飼(#1)錦帯橋(#8)嵐山宮廷鵜飼船(#1)デジタルカメラ(#13)白浜(#2)毘沙門堂(#1)嵐山(#1)東京(#2)45mm(#4)世界遺産(#10)畿内(#1)比叡山(#1)大阪駅(#2)E-PL3(#1)門跡寺院(#2)立川(#1)宇治公園(#1)浅草(#1)青島(#8)M42(#1)武蔵(#3)OLYMPUS(#14)天龍寺(#1)仁和寺(#1)鳥取(#1)出雲大社(#1)単焦点レンズ(#2)シルバー(#3)VG-180(#1)京都御所(#1)平等院(#1)広島(#8)山城(#14)オールドレンズ(#1)宝が池公園(#1)高雄(#1)中の島(#1)志摩(#1)金閣寺(#1)十三重石塔(#1)光学式5軸手ぶれ補正(#1)大津(#2)等持院(#1)宇治橋(#1)着せ替え(#1)島根(#1)二条城(#1)あがりゃんせ(#1)Helios(#1)浅草寺(#1)三千院門跡(#1)京都(#3)借景(#1)F2.0(#1)鈴虫寺(#1)熊野本宮(#2)SLV(#1)STYLUS(#6)近江(#1)尾道(#8)伊豆,下田(#1)44M-6(#1)DIGITAL(#5)HELIOS-44M-58mm(#1)宇治(#2)OM-D(#1)全域F2.8(#1)ブラック(#2)岩倉実相院(#1)琵琶湖(#1)宇治川(#1)深大寺(#1)
RSSリンクの表示
RSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Ranking
メルマガ登録
オリンパス 人気商品
写真レイアウト自由自在
プロが教える一眼レフカメラ上達講座
デジカメ写真ネット注文募集
MyBook~1冊からつくれる写真集~
高品質のオリジナルアルバム
売上げアップ!!王様の撮影キット
カメラのキタムラ
カメラ買取の専門店
オリンパス ストア
更新履歴


西湖 (02/24)

我が家の猫 (01/07)

2016年 新年あけましておめでとうございます (01/01)

Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 3.5/135 (12/30)

昭和記念公園のイルミネーション (12/26)

E-M1「冬の夜景キャンペーンセット」+12-40mm F2.8 Proをお得に購入 (12/21)

Carl Zeiss Jena MC Pancolar auto 1.8/50mm Lens M42 (2) (12/19)

E-M1とE-M5 MarkⅡのどちらを購入する? (12/18)

Carl Zeiss Jena MC Pancolar auto 1.8/50mm Lens M42 (12/14)

ROXSEN Focal Reducer Speed Booster Adapter M42を使ってみる (12/12)

総記事数:
FC2
Blog Ranking
ブログ王
にほんブログ村
ブログの殿堂
ブログランキング
かんたん相互リンク
ブログ村
ランキング
QRコード
QR