第6回 街道を訪ねて 淡路

出発日 2014年10月13日
出発地 広島尾道市因島 ホテル
目的地 淡路島 あわじ浜離宮

1日目〜2日目
10日の15時に東京を出発して夜通し高速道路を走って11日の午前9時に下関に到着。
その後、下関市内を散策して15時にホテルにチェックイン。

クタクタになった身体を十分に休めて12日は今回の旅行のメインの一つである角島青島、因島へと向かう。
出発は午前7時00分。今回の工程の中で一番辛い工程です。朝食抜きでした。
と、言うのも下関駅~角島間は一般国道、角島青島間も一般国道、そして~中国道までも一般道。

と、言うことで計画的には地方道なので平均時速40Km/h+休憩時間を考慮し因島のホテル着を17時30分着で計画しています。果たして17時30分に因島のホテルにチェックイン出来るか?
台風が沖縄に接近しているらしい・・・。天気は良いけど大丈夫かな?

2日目
順調に角島見学&散策を済ませて次ぎは青島の金子みすゞ記念館へ向かった。
金子みすゞ記念館ではすっかり彼女の人生と文学作品に触れて感動しました。

青島からは比較的近い。
では萩城趾、武家屋敷、城下町を散策した。
萩焼まつりが開催していて、様々な陶芸家の作品を見ることが出来ました。
時間を忘れて焼き物に夢中になってしまいました。コーヒーカップと湯飲みを購入してしまいました。

さて、錦帯橋を後にしてこの後は広島県の因島へ向かいます。

4日目
結局、因島では観光出来ず、明け方5時30分に出発。

全路線図

ーーーーー 4日目 下関から角島青島・萩・因島・淡路島 ーーーーー

台風接近の為、因島のホテルを早朝5時30分にチェックアウト。
5時30分に因島を出発して淡路島のホテルには9時前に到着してしまうので、淡路島を散策することにしました。

伊弉諾神社1

福山西ICから山陽道に入り三木JCTで神戸淡路鳴門道に入り西淡・三原ICで降ります。
西淡・三原ICで降りて、まずは今回の旅の安全を祈願する為に伊弉諾神宮へ行きました。

伊弉諾神社2

雨が・・・。だんだん強くなってきました。

伊弉諾神社3

赤い橋が美しい。

伊弉諾神社4

伊弉諾神社5

伊弉諾神宮のホームページに以下の記述がありましたので引用させて戴きます。

”伊弉諾神宮は、古事記・日本書紀の冒頭にその創祀を記し、神代の昔に伊弉諾大神 が、
御子神の天照皇大御神に統合の権限を委ね、淡路の多賀の地に「幽宮(かくりのみや)」を
構えて余生を過された神宅の旧跡と伝えられてゐます。

ここで終焉を迎へた伊弉諾大神は、その宮居の敷地に神陵を築いて祭られました。
これを創祀の起源とする最古の神社が伊弉諾神宮です。
明治以前は、神陵の前方に本殿がありましたが、明治初年の国費により造営で、
神陵の墳丘を整地して本殿を真上に移築し、現在の景観に整へました。

平安時代の延喜式の制では、名神大社。三代実録には神格一品。
明治の制度では官幣大社に列格し、古くから淡路國の一宮と崇められ、
地元では日本第一番の宮であることから「いっくさん」とも呼ばれます。

また日之少宮、津名明神、多賀明神、淡路島神、一宮皇大神とも別称されてゐます。
昭和二十九年に、昭和天皇が「神宮号」を宣下されましたので、伊弉諾神宮と改称し、
兵庫県下唯一の「神宮」に昇格しました。”

伊弉諾神社6

伊弉諾神社7

伊弉諾神宮を後にして福良港に行ってみます。

福良港

天気が良ければ福良港からはうずしおクルーズが楽しめます。
生憎の雨なので咸臨丸と日本丸を見に行きます。

咸臨丸。船体が美しい。

咸臨丸

こちらは日本丸。と、言ってもレプリカです。日本丸はイベント用だそうです。

日本丸

ここ福良港の駐車場は道の駅にもなっており、ここで少し休憩。
雨が次第に強くなってきています。車に戻りホテルのそばに向かいますが、チェックインまであと4時間もある・・・。
取り敢えず、ホテルそばの慶野松原に行ってみることにしました。

慶野松原。

慶野松原2

雨が酷いです。

慶野松原

写真右奥の岬は南淡路の雁子岬。

慶野松原3

いやー、参った。この台風雨には参りました。
これでは車で走っても美しい景色は見ることが出来ないし・・・。
ここでボーッと1時間くらい時間を潰しても時間は未だお昼だし・・・。
でも、まぁ、取り敢えずホテルに行ってみますか?

ホテル横の駐車場で待機していると、すぐにホテルの係の方が来てチェックイン出来るとのこと。
時間はかなり早いので助かります。

フロントで手続きをしている間、ウェルカムドリンクが飲み放題。
疲れた身体にはオレンジジュースが有難いです。

あわじ浜離宮2

あわじ浜離宮1

豪華な作りのホテルでした。

あわじ浜離宮3

夕食も豪華です。

あわじ浜離宮4

ホテルの庭園から播磨灘を見る。

あわじ浜離宮6

5日目。

台風はどうやら淡路島を昨晩直撃したらしいです。洲本市の一部は冠水で道路が通行止めとの情報。
さて、台風は過ぎ去ったものの今朝は風が強いです。
10時頃までホテルでゆっくり身体を休めることにしました。
今日の予定は、ホテルをチェックアウトした後、神戸のモザイクガーデンへ向う予定です。

さすがは瓦の街です。

あわじ浜離宮

あわじ浜離宮8

あわじ浜離宮10

あわじ浜離宮9

次号へ続く。次回は神戸のモザイクガーデンと京都東山へ行きます。
関連記事

tag : 山口県 下関 角島 仙崎 青島 岩国 錦帯橋 広島 尾道

カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス
カテゴリ

openclose

記事ナビ
このブログについて
このブログのテーマは大きく分けて二つのテーマを取り扱っています。 一つはオリンパスのデジタルカメラやレンズ、アクセサリーなど機材の紹介やレビューです。 二つめはこれまでの僕の旅の記録を五畿七道の分類に従って記事を作成しています。 オリンパスのデジタルカメラを片手に日本全国旅して各地の風景をここに残せたら良いと思い、ブログを作りました。
プロフィール
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ちょことまろん

Yahoo News
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Fotopusで写真を楽しもう!!
オリンパス オンラインショップ
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
琵琶湖(#1)Helios(#1)東京駅(#2)宇治川(#1)亀山家(#1)OLYMPUS(#14)京都(#3)SH-2(#1)塔の島(#1)門跡寺院(#2)浅草(#1)HELIOS-44M-58mm(#1)源氏物語(#1)宇治橋(#1)青島(#8)鵜飼(#1)着せ替え(#1)広島(#8)尾道(#8)金閣寺(#1)E-P3(#4)橘島(#1)STYLUS(#6)鳥羽(#1)伊勢(#1)大津(#2)嵐山宮廷鵜飼船(#1)鹿苑寺(#1)下関(#8)岩倉実相院(#1)武蔵(#3)あじろぎの道(#1)宇治公園(#1)仙崎(#8)ブラック(#2)F2.0(#1)三千院門跡(#1)宇治(#2)二条城(#1)F1.8(#5)白浜(#2)F2.8(#4)比叡山(#1)熊野本宮(#2)SLV(#1)龍神峠(#1)借景(#1)等持院(#1)出雲大社(#1)レビュー(#1)安来(#1)南海道(#2)萩(#8)鳥取(#1)E-100RS(#1)モッピー(#1)賢島(#1)58mm(#1)志摩(#1)畿内(#1)山城(#14)伏見稲荷大社(#1)M.ZUIKO(#7)圓通寺(#1)天龍寺(#1)OM-D(#1)高野山(#2)廬山寺(#1)シルバー(#3)光学10.7倍ズーム(#1)東京(#2)28-300mm(#1)MC(#1)デジタルカメラ(#13)岩国(#8)深大寺(#1)光学式5軸手ぶれ補正(#1)ポイント(#1)近江(#1)鬼太郎茶屋(#1)STYLUS-1(#1)十三重石塔(#1)角島(#8)平等院(#1)大阪(#1)F/2(#1)44M-6(#1)昭和記念公園(#1)伊豆,下田(#1)宝が池公園(#1)鈴虫寺(#1)高雄(#1)M42(#1)貴船神社(#1)那智の大滝(#2)嵐山(#1)熊野速玉大社(#2)あがりゃんせ(#1)浅草寺(#1)島根(#1)伊豆,下田,弓ヶ浜,奥石廊崎,雲見(#1)DIGITAL(#5)仁和寺(#1)神護寺(#1)大阪駅(#2)京都御所(#1)山口県(#8)ラムサール条約登録(#1)逢坂関(#1)単焦点レンズ(#2)錦帯橋(#8)世界遺産(#10)出雲歴史博物館(#1)XZ-10(#1)光学24倍&超解像48倍ズーム(#1)全域F2.8(#1)VG-180(#1)出雲(#1)毘沙門堂(#1)E-PL3(#1)東南隅櫓(#1)45mm(#4)天丼(#1)雄琴(#1)立川(#1)中の島(#1)オールドレンズ(#1)
RSSリンクの表示

写真レイアウト自由自在
プロが教える一眼レフカメラ上達講座
デジカメ写真ネット注文募集
MyBook~1冊からつくれる写真集~
高品質のオリジナルアルバム
売上げアップ!!王様の撮影キット
カメラのキタムラ
カメラ買取の専門店
オリンパス ストア
更新履歴

西湖 (02/24)

我が家の猫 (01/07)

2016年 新年あけましておめでとうございます (01/01)

Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 3.5/135 (12/30)

昭和記念公園のイルミネーション (12/26)

E-M1「冬の夜景キャンペーンセット」+12-40mm F2.8 Proをお得に購入 (12/21)

Carl Zeiss Jena MC Pancolar auto 1.8/50mm Lens M42 (2) (12/19)

E-M1とE-M5 MarkⅡのどちらを購入する? (12/18)

Carl Zeiss Jena MC Pancolar auto 1.8/50mm Lens M42 (12/14)

ROXSEN Focal Reducer Speed Booster Adapter M42を使ってみる (12/12)