第3回 街道を訪ねて 長門 萩

出発日 2014年10月12日
出発地 山口県下関下関駅前ホテル
目的地 城趾

1日目〜2日目
10日の15時に東京を出発して夜通し高速道路を走って11日の午前9時に下関に到着。
その後、下関市内を散策して15時にホテルにチェックイン。

クタクタになった身体を十分に休めて12日は今回の旅行のメインの一つである角島青島、因島へと向かう。
出発は午前7時00分。今回の工程の中で一番辛い工程です。朝食抜きでした。
と、言うのも下関駅~角島間は一般国道、角島青島間も一般国道、そして~中国道までも一般道。

と、言うことで計画的には地方道なので平均時速40Km/h+休憩時間を考慮し因島のホテル着を17時30分着で計画しています。
果たして17時30分に因島のホテルにチェックイン出来るか?
台風が沖縄に接近しているらしい・・・。天気は良いけど大丈夫かな?

2日目
順調に角島見学&散策を済ませて次ぎは青島の金子みすゞ記念館へ向かった。
金子みすゞ記念館ではすっかり彼女の人生と文学作品に触れて感動しました。

全路線図

ーーーーー 3日目 下関から角島青島・萩・因島 ーーーーー

金子みすゞ記念館を出発したのが11時30分。12時30分頃には萩に到着する予定です。
道は国道191号線、北浦街道を東方へ進め萩へ向かいました。
萩では萩城趾、武家屋敷の見学、萩市内の散策を予定しています。
この萩は結構歩くことになるのでタイムロスが生じる可能性大です。まぁ、それでも因島に19時頃にチェックイン出来ればよいです。

下の地図を見ていて今更ながら気付いたのですが、萩市というのは陸続きでは無かったのですね。
橋元川と日本海に囲まれた島だったのですね。

萩マップ

なんとか12時30分頃に萩城趾の駐車場に到着。
駐車場を降りてまずは萩城の天守閣跡を目指します。
ぶらぶら歩いていると橋本川とお堀に出会い、ここで写真を1枚。

萩1

指月公園の入口です。
お堀の右奥に見えるのが指月山。指月山に萩城の天守閣があったと言われています。
明治7年の廃城令により城は取り壊されました。

萩2

さてようやく城跡に入ります。
お堀に沿って歩くことが出来ます。ここから見る指月山が美しい。

萩5

萩4

萩3

萩6

お堀の反対側は今は公園になっています。

萩7

庭園が美しい。

萩8

にゃーさんもすっかり落ち着いてのんびりしています。

萩9

ここが天守閣のあった基台の場所らしいです。
さぞ眺めがよかったでしょうね。

萩10

毛利輝元の銅像です。萩城は毛利輝元により築城されました。

萩11

続いて武家屋敷を見学。ここは旧厚狹藩の毛利家の萩屋敷長屋です。

萩12

萩13

中に入ると、流石に武家屋敷ですね。立派です。

萩14

萩15

武家屋敷を後にして萩の街を散策します。
本当は遊覧船に乗りたかったけど、時間が無いので今回は見学だけ。風情があっていいですね。

萩16

案内標識が目に付きました。時間があれば博物館にもいきたいけど、とりあえず城下町方面に向かって歩くことにしました。

萩18

なんだろう~。夜になると灯りが付くそうです。

萩19

萩らしい風景。よく見ると下にさっきと同じ竹筒があります。夜になると灯りが灯るそうです。

萩20

あっ、そう言えば高杉晋作、伊藤博文も山口県出身でしたね。
高杉晋作は長州藩士の高杉小忠太の長男としてここ萩の菊屋横町で生まれたそうです。
伊藤博文も山口県の周防(現在の光市)の出身ですが、幼い頃に家の事情でここ萩に転居したそうです。
そう言えばNHK大河ドラマの八重の桜で有名な吉田松陰も萩の出身でしたね。

萩21

因みに山口県は政治家が多いことでも知られていますね。
以下、Wikipediaより。

”首相経験者[編集]
• 伊藤博文(初代・第5代・第7代・第10代内閣総理大臣、初代貴族院議長)
• 山縣有朋(第3代・第9代内閣総理大臣)
• 桂太郎(第11代・第13代・第15代内閣総理大臣、拓殖大学創立者)
• 寺内正毅(第18代内閣総理大臣)
• 田中義一(第26代内閣総理大臣)
• 岸信介(第56代・第57代内閣総理大臣):熊毛郡田布施町(出生地は山口市)
• 佐藤榮作(第61代・第62代・第63代内閣総理大臣、ノーベル平和賞受賞):熊毛郡田布施町
• 安倍晋三:(第90代・第96代内閣総理大臣):長門市(出生は東京都)
• 菅直人(第94代内閣総理大臣、弁理士、元財務大臣、元厚生大臣):宇部市(本籍地は岡山県)”

菊屋横町あたりをブラブラ歩いて更に歩き続けると何やら商店街に出ました。
商店街の一角にこんな萩焼もありました。

萩焼

何やら萩焼まつりのようです。
至る所に焼き物屋さんが出展していました。僕は濃紺や鴇色の萩焼が好きです。
ちょっとお値段ははりましたが思わずコーヒーカップと湯飲み茶碗を買ってしまいました。

萩焼2

萩市内の散策を十分に楽しみました。
あとは、ここ萩から因島を目指します。今日は因島のホテルに宿泊します。
台風がどうやら九州に近づいてきそう・・・。明日は因島と尾道を訪ねます。

と、いうことで今日はこのへんで。
次号へ続きます。

僕のホームページでただ今準備中ですが「街道を訪ねて」シリーズを掲載しようと思います。
関連記事

tag : 山口県 下関 角島 仙崎 青島 岩国 錦帯橋 広島 尾道

カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス
カテゴリ

openclose

記事ナビ
このブログについて
このブログのテーマは大きく分けて二つのテーマを取り扱っています。 一つはオリンパスのデジタルカメラやレンズ、アクセサリーなど機材の紹介やレビューです。 二つめはこれまでの僕の旅の記録を五畿七道の分類に従って記事を作成しています。 オリンパスのデジタルカメラを片手に日本全国旅して各地の風景をここに残せたら良いと思い、ブログを作りました。
プロフィール
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ちょことまろん

Yahoo News
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Fotopusで写真を楽しもう!!
オリンパス オンラインショップ
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
琵琶湖(#1)Helios(#1)東京駅(#2)宇治川(#1)亀山家(#1)OLYMPUS(#14)京都(#3)SH-2(#1)塔の島(#1)門跡寺院(#2)浅草(#1)HELIOS-44M-58mm(#1)源氏物語(#1)宇治橋(#1)青島(#8)鵜飼(#1)着せ替え(#1)広島(#8)尾道(#8)金閣寺(#1)E-P3(#4)橘島(#1)STYLUS(#6)鳥羽(#1)伊勢(#1)大津(#2)嵐山宮廷鵜飼船(#1)鹿苑寺(#1)下関(#8)岩倉実相院(#1)武蔵(#3)あじろぎの道(#1)宇治公園(#1)仙崎(#8)ブラック(#2)F2.0(#1)三千院門跡(#1)宇治(#2)二条城(#1)F1.8(#5)白浜(#2)F2.8(#4)比叡山(#1)熊野本宮(#2)SLV(#1)龍神峠(#1)借景(#1)等持院(#1)出雲大社(#1)レビュー(#1)安来(#1)南海道(#2)萩(#8)鳥取(#1)E-100RS(#1)モッピー(#1)賢島(#1)58mm(#1)志摩(#1)畿内(#1)山城(#14)伏見稲荷大社(#1)M.ZUIKO(#7)圓通寺(#1)天龍寺(#1)OM-D(#1)高野山(#2)廬山寺(#1)シルバー(#3)光学10.7倍ズーム(#1)東京(#2)28-300mm(#1)MC(#1)デジタルカメラ(#13)岩国(#8)深大寺(#1)光学式5軸手ぶれ補正(#1)ポイント(#1)近江(#1)鬼太郎茶屋(#1)STYLUS-1(#1)十三重石塔(#1)角島(#8)平等院(#1)大阪(#1)F/2(#1)44M-6(#1)昭和記念公園(#1)伊豆,下田(#1)宝が池公園(#1)鈴虫寺(#1)高雄(#1)M42(#1)貴船神社(#1)那智の大滝(#2)嵐山(#1)熊野速玉大社(#2)あがりゃんせ(#1)浅草寺(#1)島根(#1)伊豆,下田,弓ヶ浜,奥石廊崎,雲見(#1)DIGITAL(#5)仁和寺(#1)神護寺(#1)大阪駅(#2)京都御所(#1)山口県(#8)ラムサール条約登録(#1)逢坂関(#1)単焦点レンズ(#2)錦帯橋(#8)世界遺産(#10)出雲歴史博物館(#1)XZ-10(#1)光学24倍&超解像48倍ズーム(#1)全域F2.8(#1)VG-180(#1)出雲(#1)毘沙門堂(#1)E-PL3(#1)東南隅櫓(#1)45mm(#4)天丼(#1)雄琴(#1)立川(#1)中の島(#1)オールドレンズ(#1)
RSSリンクの表示

写真レイアウト自由自在
プロが教える一眼レフカメラ上達講座
デジカメ写真ネット注文募集
MyBook~1冊からつくれる写真集~
高品質のオリジナルアルバム
売上げアップ!!王様の撮影キット
カメラのキタムラ
カメラ買取の専門店
オリンパス ストア
更新履歴

西湖 (02/24)

我が家の猫 (01/07)

2016年 新年あけましておめでとうございます (01/01)

Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 3.5/135 (12/30)

昭和記念公園のイルミネーション (12/26)

E-M1「冬の夜景キャンペーンセット」+12-40mm F2.8 Proをお得に購入 (12/21)

Carl Zeiss Jena MC Pancolar auto 1.8/50mm Lens M42 (2) (12/19)

E-M1とE-M5 MarkⅡのどちらを購入する? (12/18)

Carl Zeiss Jena MC Pancolar auto 1.8/50mm Lens M42 (12/14)

ROXSEN Focal Reducer Speed Booster Adapter M42を使ってみる (12/12)