第1回 街道を訪ねて 長門 下関

これまでの僕の旅の記録を「街道を訪ねて」と題してブログに掲載していこうと思います。
古いものは2000年よりも前のものもあり現在とは異なるところもあるかと思いますが、当時の記録として残しておきたいと思います。
本当は旅の後すぐにブログに掲載すれば良かったのですが、今更ながらになりますが旅の思い出としてここに残していければと思います。

以下の地図は僕がこれまで訪れたことのある主な場所と車で走った主な経路を示したものです。
「街道を訪ねて」シリーズで詳しくご紹介していく予定です。


========= 街道を訪ねて 第1回 山口県下関市 ==========

門司

出発日 2014年10月10日
今回の旅は東京から車で京都、大阪、兵庫、岡山、広島、山口を訪ねる4泊5日の妻と二人旅。
宿泊地は下関、因島、淡路島、京都。
車はレンタカーでトヨタのアクア。燃費が良いのが自慢な車です。
高速代は西日本エリア周遊プランと言う周遊割引があり当時は19,960円で周遊し放題でした。

全路線図

ーーーーー 1日目 東京から西宮北 ーーーーー
周遊コースの設定により時間とスタート場所が指定される関係で東京を15時に出発。
一路西宮北ICを目指します。



新東名が出来たお陰で静岡県御殿場市を過ぎると新東名に入ります。
新東名は東名の北側を走りますが、富士山の裾野を過ぎても山ばかり。
と、言ってもあたりは暗く何も見えません。

新東名のSAで僕が気に入ったのは駿河湾沼津SAの刷る駿河丼。
ここで1時間程休憩。

SapaInfo_17247.jpg


再び東名に合流するのは三ヶ日JCT。と、言うことで当然新東名は浜名湖を見ることは出来ません。
岡崎ICを過ぎてからは伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車で四日市、鈴鹿方面へ向かい新名神に出ます。
僕は名神で米原、彦根を経由するよりも新名神経由で京都、大阪へ向かう事の方が多いです。
道も広いし走りやすいですね。草津で名神に合流し大津SAに22時30分に到着。
昼間だと大津SAから見る比叡山と琵琶湖の風景が美しいです。
ここも何回も来ているところですが、今回は30分の休憩のみ。直ぐに出発です。

あとはひたすら西宮北ICを目指します。西宮北ICに到着したのは23時30分。
一端高速道路を降りて再び西宮北ICの下り線に入ります。これで周遊スタートです。
西宮北ICから入るとすぐに神戸JCTで中国道と山陽道の分岐があります。
今回は山陽道経由で行くことにしました。

ーーーーー 2日目 三木JCT〜下関IC ーーーーー

三木JCTを通過したのが1時30分。
あたりは真っ暗で上りも下りもほとんど車は走っていません。
福山SAに着いたのが3時20分。30分の休憩です。
助手席にいる妻は熟睡中。

あとは、中国自動車道の伊佐SAが最後のSA。
中国自動車道と山陽自動車道が合流する山口JCTまでひたすら走ります。
伊佐SAに着いたのが7時00分。ここで30分間の休憩。
後は下関ICまでノンストップで走ります。
9時00分頃に下関ICに到着。東京から下関まで18時間でした。
流石に疲れました。

ーーーーー 2日目 下関を歩く ーーーーー

下関ICから下関の街中に入り朝ご飯を食べるためにまず向かったのが唐戸市場。
唐戸市場は、下関駅から国道9号線で東に向かっていきます。
唐戸交差点からすぐです。


唐戸からは関門橋が見えます。関門海峡を挟んで対岸は九州の門司です。
こう言う風景を見ると本当に本州の端まで来たんだなぁ。と思うのです。

下関1


基本的に下関の街は下関駅周辺から唐戸までの国道9号線沿いが栄えています。
唐戸交差点から唐戸市場を目指して車を進めていくと左にお洒落な建物が見えてきます。
旧英国領事館です。現在は喫茶店になっているようです。

英国領事館

旧英国領事館からは唐戸市場が近いです。
唐戸市場は下関で水揚げされた魚介が豊富です。
その日に水揚げされた新鮮なネタでお寿司や海鮮丼を食べることが出来ます。

下関2

下関3

唐戸市場を後にしてせっかくだからと言う事で関門トンネルを通って門司駅に向かうことにしました。
残念ながら門司駅は工事中でした。仕方なく門司港周辺を散策することにしました。

門司駅

門司港周辺は旧門司税関など明治時代の古い建物が多く残されており下関とは違った雰囲気を楽しめました。

門司

門司港

これで今日は終わり。ホテルに帰って疲れを取ります。
次回は下関から角島青島です。

僕のホームページでただ今準備中ですが「街道を訪ねて」シリーズを掲載しようと思います。
関連記事

tag : 山口県 下関 角島 仙崎 青島 岩国 錦帯橋 広島 尾道


カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス
カテゴリ

openclose

記事ナビ
このブログについて
このブログのテーマは大きく分けて二つのテーマを取り扱っています。 一つはオリンパスのデジタルカメラやレンズ、アクセサリーなど機材の紹介やレビューです。 二つめはこれまでの僕の旅の記録を五畿七道の分類に従って記事を作成しています。 オリンパスのデジタルカメラを片手に日本全国旅して各地の風景をここに残せたら良いと思い、ブログを作りました。
プロフィール
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ちょことまろん

遊遊爺的なボクの時間

シニカルな日常 with OLYMPUS PEN

よく当たる競馬データ予想 *無料*

FC2ブログアクセスアップ

写真日和

PHPラボラトリ

ワイドナショー発言・コメント集
FC2アフィリエイト
今、一番売れている商品
楽天売れ筋ランキング
楽天 オリンパスカメラ人気商品
フジカラーデジカメプリント
口永良部島 新岳噴火災害募金
FC2BLOG
検索
時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アルバム
Yahoo News
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Fotopusで写真を楽しもう!!
オリンパス オンラインショップ
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
琵琶湖(#1)Helios(#1)東京駅(#2)宇治川(#1)亀山家(#1)OLYMPUS(#14)京都(#3)SH-2(#1)塔の島(#1)門跡寺院(#2)浅草(#1)HELIOS-44M-58mm(#1)源氏物語(#1)宇治橋(#1)青島(#8)鵜飼(#1)着せ替え(#1)広島(#8)尾道(#8)金閣寺(#1)E-P3(#4)橘島(#1)STYLUS(#6)鳥羽(#1)伊勢(#1)大津(#2)嵐山宮廷鵜飼船(#1)鹿苑寺(#1)下関(#8)岩倉実相院(#1)武蔵(#3)あじろぎの道(#1)宇治公園(#1)仙崎(#8)ブラック(#2)F2.0(#1)三千院門跡(#1)宇治(#2)二条城(#1)F1.8(#5)白浜(#2)F2.8(#4)比叡山(#1)熊野本宮(#2)SLV(#1)龍神峠(#1)借景(#1)等持院(#1)出雲大社(#1)レビュー(#1)安来(#1)南海道(#2)萩(#8)鳥取(#1)E-100RS(#1)モッピー(#1)賢島(#1)58mm(#1)志摩(#1)畿内(#1)山城(#14)伏見稲荷大社(#1)M.ZUIKO(#7)圓通寺(#1)天龍寺(#1)OM-D(#1)高野山(#2)廬山寺(#1)シルバー(#3)光学10.7倍ズーム(#1)東京(#2)28-300mm(#1)MC(#1)デジタルカメラ(#13)岩国(#8)深大寺(#1)光学式5軸手ぶれ補正(#1)ポイント(#1)近江(#1)鬼太郎茶屋(#1)STYLUS-1(#1)十三重石塔(#1)角島(#8)平等院(#1)大阪(#1)F/2(#1)44M-6(#1)昭和記念公園(#1)伊豆,下田(#1)宝が池公園(#1)鈴虫寺(#1)高雄(#1)M42(#1)貴船神社(#1)那智の大滝(#2)嵐山(#1)熊野速玉大社(#2)あがりゃんせ(#1)浅草寺(#1)島根(#1)伊豆,下田,弓ヶ浜,奥石廊崎,雲見(#1)DIGITAL(#5)仁和寺(#1)神護寺(#1)大阪駅(#2)京都御所(#1)山口県(#8)ラムサール条約登録(#1)逢坂関(#1)単焦点レンズ(#2)錦帯橋(#8)世界遺産(#10)出雲歴史博物館(#1)XZ-10(#1)光学24倍&超解像48倍ズーム(#1)全域F2.8(#1)VG-180(#1)出雲(#1)毘沙門堂(#1)E-PL3(#1)東南隅櫓(#1)45mm(#4)天丼(#1)雄琴(#1)立川(#1)中の島(#1)オールドレンズ(#1)
RSSリンクの表示
RSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Ranking
メルマガ登録
オリンパス 人気商品
写真レイアウト自由自在
プロが教える一眼レフカメラ上達講座
デジカメ写真ネット注文募集
MyBook~1冊からつくれる写真集~
高品質のオリジナルアルバム
売上げアップ!!王様の撮影キット
カメラのキタムラ
カメラ買取の専門店
オリンパス ストア
更新履歴


西湖 (02/24)

我が家の猫 (01/07)

2016年 新年あけましておめでとうございます (01/01)

Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 3.5/135 (12/30)

昭和記念公園のイルミネーション (12/26)

E-M1「冬の夜景キャンペーンセット」+12-40mm F2.8 Proをお得に購入 (12/21)

Carl Zeiss Jena MC Pancolar auto 1.8/50mm Lens M42 (2) (12/19)

E-M1とE-M5 MarkⅡのどちらを購入する? (12/18)

Carl Zeiss Jena MC Pancolar auto 1.8/50mm Lens M42 (12/14)

ROXSEN Focal Reducer Speed Booster Adapter M42を使ってみる (12/12)

総記事数:
FC2
Blog Ranking
ブログ王
にほんブログ村
ブログの殿堂
ブログランキング
かんたん相互リンク
ブログ村
ランキング
QRコード
QR