第11回 街道を訪ねて 鳥羽・志摩・伊勢、近江 大津

和歌山30

第11回 街道を訪ねて 鳥羽志摩伊勢、近江 大津

出発日 2014年04月26日 9時00分
出発地 和歌山県白浜町 ホテル     
    レンタカー:大阪駅からレンタカー トヨタカローラ
経由地 大津・京都・大阪・和歌山
宿泊地 鳥羽
見所  那智大滝・熊野那智大社・熊野本宮大社・熊野速玉大社・伊勢神宮・逢坂関
コース 予定しているコースは以下のとおり。
 熊野本宮大社ー熊野速玉大社ー熊野那智大社ー鳥羽志摩逢坂関大阪

和歌山全体地図


1日目
大阪から早朝8時レンタカーで高野山へ。
高野山からは龍神峠を経由して紀伊半島を縦断して白浜で宿泊。


2日目
白浜、千畳敷
熊野本宮・熊野速玉大社・那智の大滝


ーーー 鳥羽志摩伊勢 ーーー

昨晩も疲れていたせいか、夕食が終わったら21時前にはに寝てしまいました。
相変わらず早起きで午前4時に目が覚めてしまいました。

お風呂は目の前が鳥羽湾で眺めもよくてついつい長湯をしてしまいました。
朝食を戴いた後、チェックアウトの10時まで少しゆっくりしてから、ホテルを後にしました。
下の写真はホテルから鳥羽湾を見たところ。生憎の天気になってきました。

和歌山30


せっかく鳥羽にきたのだから賢島に行ってみようかということで急遽賢島へ向かうことになりました。
下の地図のホテル(H)から真南(地図の一番下)に行くと志摩マリンランドがあるところが賢島です。

鳥羽ー賢島


賢島までは近鉄志摩線が鳥羽から出ています。
結構便利で大阪難波、近鉄京都、名古屋からの直通電車もあります。
下の写真のオレンジの特急電車が近鉄名古屋行き、白い特急電車が大阪難波行き。

和歌山29


賢島は英虞湾に浮かぶ島で島に鉄道が通っているのが珍しいです。
英虞湾には50もの島があり、今でも無人島がいくつかあるようです。
真珠の養殖でも有名ですよね。

賢島


何を見たのか忘れてしまいましたが、英虞湾の夕陽がものすごく綺麗だったのを覚えています。
それで夕陽とは別に英虞湾を訪れてみたくなったのです。

しかし、また雨が・・・。
これでは写真も撮れないということになり、賢島の散策も出来ずに伊勢方面へ向かうことになりました。
途中、志摩スペイン村に立ち寄ろうか考えましたが、一段と雨が降ってきたため、そのまま伊勢方面へ向かいました。
伊勢に着く頃には雨も小雨になり、伊勢神宮(外宮)に行ってきました。

和歌山31


伊勢神宮を後にしてあとは大津へ向かいますが、大阪からの夜行バスまでに未だ時間は十分にあります。
取り敢えず、大津にある逢坂関へ向かいました。

伊勢ー大津


伊勢神宮へ向かう伊勢参宮街道は沢山あります。伊勢街道、伊勢本街道、参宮街道などと呼ばれています。
和歌山街道、伊勢路、奈良街道、伊賀街道なんかも伊勢参宮街道の支道である。

今回は伊勢から大津へ向かうには松坂、津、亀山を経由して大津に入ることにしました。

和歌山32


この石碑が見たくてここへ来ました。
百人一首にある蝉丸が詠んだ有名な詩があります。

 これやこの 行くも帰るも わかれては
 知るも知らぬも 逢坂の関


さて、ここからは大阪駅へ向かいます。
夜行バスに乗るまで未だ時間があります。

大阪駅ビルから撮影。

和歌山33


これで今回の和歌山旅行も終わりです。
次回は、上高地・黒部の旅を予定しています。

tag : 大阪 鳥羽 伊勢 賢島 志摩 大津 逢坂関 世界遺産


カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ
にほんブログ村

第10回 街道を訪ねて 紀伊 熊野本宮・熊野速玉大社・那智の大滝

和歌山15

第10回 街道を訪ねて 紀伊 高野山白浜熊野本宮熊野速玉大社那智の大滝

出発日 2014年04月26日 9時00分
出発地 和歌山県白浜町 ホテル     
    レンタカー:大阪駅からレンタカー トヨタカローラ
経由地 大津・京都・大阪・和歌山
宿泊地 鳥羽
見所  那智大滝・熊野那智大社・熊野本宮大社・熊野速玉大社・伊勢神宮・逢坂関
コース 予定しているコースは以下のとおり。
 熊野本宮大社ー熊野速玉大社ー熊野那智大社ー鳥羽ー志摩ー逢坂関ー大阪駅

和歌山全体地図


1日目
今回の旅は結婚して27年経って新婚旅行以来二人で旅行したことの無かった夫婦が新婚旅行以来の旅です。
子供たち二人も大きくなりようやく二人の時間が出来ました。
贅沢にも行き帰りはJRのプレミアム号を予約してしまいました。

大阪には早朝8時前に到着して、そのままレンタカーで高野山へ向かいました。
天気がぐずついてきました。また雨かな。
高野山からは龍神峠を経由して紀伊半島を縦断して白浜へ向かいました。

ーーーーー 2日目 白浜熊野本宮熊野速玉大社那智の大滝 ーーーーー

昨晩は20時には床についてしまい熟睡しました。少し早起きして午前4時に目が覚めてしまいました。
せっかく早起きしたので、あたりを散策することにしました。

和歌山14


中央に浮かぶ島は円月島(正式名称は高嶋)。島の中央にぽっかり空いている海蝕洞が円月の様な形をしていることから円月島と言うそうです。夕日に沈む円月島は有名だそうです。

和歌山16


有名な千畳敷です。

和歌山17


和歌山18



ここが白浜。本当に浜が白かったです。

和歌山19


そろそろホテルへ戻ります。
あともう少しで日の出なので、さっきの場所へ行って日の出を見ることにします。
綺麗な朝陽でした。

和歌山15


ホテルへ戻ってお風呂に入り朝食を済ませ午前9時にホテルを出発しました。
最初に向かうのは熊野本宮です。
コースは、白浜(D)→熊野本宮大社(E)→熊野速玉大社(F)→那智の大滝・那智大社(G)の順番です。



熊野本宮大社に着きました。

和歌山20


皆さん元気に階段を登っています。あと、もう少し。

和歌山21


着いた~。立派です。ここでお祈りしました。
写真手間の建物は西御前(第一殿)、その奥の建物が中御前(第二殿)、さらにその奥の建物が証誠殿(第三殿)、一番奥が東御前(第四殿)。それぞれ、夫須美大神、速玉大神、家津美御子大神、天照大神が祀られています。

和歌山22


さて、次に向かうのは熊野速玉大社です。
また、山道を通って新宮市方面へ向かいます。

熊野速玉大社は世界遺産に指定されています。

和歌山23


御神木なぎの木。

和歌山24



那智の大滝に続く那智神社の前で少し休憩して次の那智の大滝・熊野那智大社へ向かいます。

和歌山25


中央に見えるのが那智の大滝

和歌山26


ここも世界遺産に指定されています。

和歌山27


熊野那智大社。

和歌山28



今日は結構歩きました。疲れましたよ。
この後は鳥羽のホテルへ向かいます。

次号へ続く。次回は三重県鳥羽と伊勢を散策して滋賀県大津市へ向かいます。

tag : 東京駅 大阪駅 高野山 白浜 熊野本宮 熊野速玉大社 那智の大滝 南海道 世界遺産


カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ
にほんブログ村

第9回 街道を訪ねて 紀伊 高野山・白浜

和歌山12

第9回 街道を訪ねて 高野山白浜

出発日 2014年04月25日 21時50分

出発地 東京駅 
    夜行バス :プレミアム中央ドリーム309号 大阪駅JR高速バスターミナル行き
    レンタカー:大阪駅からレンタカー トヨタカローラ

経由地 大津・京都・大阪・和歌山
宿泊地 白浜町・鳥羽

見所  高野山散策・白浜・千畳敷・道の駅龍神・
    那智大滝・熊野那智大社・熊野本宮大社・熊野速玉大社・伊勢神宮・逢坂関

コース 予定しているコースは以下のとおり。
 東京駅大阪駅:高速バス
 大阪駅高野山白浜熊野本宮大社ー熊野速玉大社ー熊野那智大社ー鳥羽ー志摩ー逢坂関ー大阪駅

和歌山全体地図


今回の旅は結婚して27年経って新婚旅行以来二人で旅行したことの無かった夫婦の旅です。
子供たち二人も大きくなりようやく二人の時間が出来ました。
贅沢にも行き帰りはJRのプレミアム号を予約してしまいました。

ーーーーー 1日目 大阪駅高野山白浜 ーーーーー

東京駅から高速夜行バスにのり大阪駅まで向かいます。
京都や大阪に行くときによくJRの高速バスを使いますが、いつもとは違って今回はJRのプレミアム号に初めて乗りました。さすがにプレミアム号。座席は個室でシートもほぼ水平まで倒せて足下広々。座席も幅広でゆっくり眠れました。

バス1


バス2


夜の21時50分に東京駅を出発して翌朝8時前に大阪駅に到着しました。
大阪駅のすぐそばにトヨタレンタカーがあって便利です。
予約していたトヨタカローラのハイブリッドを借りました。

車


思っていたよりもしっかり走るし燃費も良い車です。
中も広いしこれ気に入ってしまいました。

さて、大阪駅を出発して目指すは高野山
阪神高速梅田ICから入って阪神高速松原線経由で阪和自動車道へ出ます。

道頓堀、岸和田をとおり岸和田SAで休憩。
SAで目に付いたのは水茄子。水茄子美味しいんだよね~。
たしか、水茄子は岸和田、和泉、和泉佐野、河内長野あたりでしか生産できないんだよね。
だけど水茄子のお値段が・・・。結局、買うことは無かったです。残念!

大阪ー高野山


国道24号線の紀の川 万葉の里公園でちょっと休憩。

和歌山1

なんかカメラの設定がおかしいぞ。
後から気がつきましたが、ISOが6000になっていました。ノイズが出てますね・・・。

和歌山2


岸和田SAで休憩してあとは和歌山ICで高速を降りてからは県道14号線を経由して国道24号線、国道480号線で高野山に出ます。
予定では高野山着がお昼前後なのですが、高速降りてから和歌山市内で渋滞に遭遇したため30分程度の遅れが生じています。
高野山にはなんとかお昼過ぎに到着して街を散策。

車を駐車場に駐めて歩きます。
やっぱりまわりはお寺だらけですね。

和歌山8


ゆっくり見学したいけど、14時には出発しなければ・・・、ホテルに18時チェックイン出来るかな?
なんか天気も悪くなってきたし、ちょっと心配です。

和歌山4


和歌山3


和歌山5


和歌山6


和歌山7


バス後ろの広告や横の宣伝がすごい。さすが高野山を走るバスです。

和歌山9


1時間30分くらい散策して14時に高野山を出発しました。
ここから先は白浜に出るまではずーっと山道になります。雨が心配です。
小雨がパラパラ降ってきました。山は霧に包まれてきています。

高野山から宿泊先の白浜までは国道371号線を使って紀伊半島を縦断します。下記地図のC地点~D地点。

高野山ー白浜


国道371号線(龍神街道)ごまさんスカイタワーまでまだかなー。


和歌山11


和歌山10


吊り橋が見えた。ちょっと車を止めて見学します。


和歌山12


御殿川。雨が一層強くなってきました。


和歌山13


何とか雨の中無事に17時30分にホテルに到着しました。
ホテルでゆっくり身体を休めて明日に備えるとしましょう。
明日は晴れるとよいなぁ。


次号へ続く。次回は白浜・熊野本宮熊野速玉大社那智の大滝です。

続きを読む

tag : 東京駅 大阪駅 龍神峠 高野山 白浜 熊野本宮 熊野速玉大社 那智の大滝 南海道 世界遺産


カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ
にほんブログ村

第7回 街道を訪ねて 淡路 南あわじ

淡路島7


第7回 街道を訪ねて 山口県 角島青島・因島・淡路島 ===

出発日 2014年10月14日
出発地 兵庫県淡路市 あわじ浜離宮
目的地 東京 自宅

1日目〜2日目
10日の15時に東京を出発して夜通し高速道路を走って11日の午前9時に下関に到着。
下関市内を散策して15時にホテルにチェックイン。

角島青島、因島へと向かう。
下関駅~角島間は一般国道、角島青島間も一般国道、そして~中国道までも一般道。
台風が沖縄に接近しているらしい・・・。天気は良いけど大丈夫かな?


2日目
青島の金子みすゞ記念館へ向かった。
では城趾、武家屋敷、城下町を散策した。
錦帯橋を後にしてこの後は広島県の因島へ向かいます。

3日目
結局、因島では台風の影響により観光出来ず、明け方5時30分に出発。


全路線図

4日目

淡路島へ向かった。
淡路島の洲本市が台風の被害に遭う。


ーーーーー 5日目 下関から角島青島・萩・因島・淡路島・神戸・京都 ーーーーー

さて、今日は自宅に帰る日ですが、少しゆっくりとのんびりと帰ります。
10時にホテルをチェックアウトして、天気が良いのもあって淡路島の最南端まで行ってみることにしました。

淡路島1

淡路島2

淡路島3


道の駅です。この先には大鳴門橋が見えるはずです。

淡路島5


道の駅の店内を通り抜けます。

淡路島6


少し歩くと大鳴門橋が目の前に見えます。大橋の対岸は徳島県の大毛島と島田島です。

淡路島7


淡路島8


鳴門


鳴門海峡と大鳴門橋の見学を終え、県道25号線を北上し福良交差点から県道28号線に変わります。
県道28号線を北上し続けると、左手に牧場の看板が・・・。行ってみることにしました。

淡路島南


牧場では牛さんがお出迎え・・・。

牧場1


目の前に牛が。

牧場2


牧場3


牧場4


牧場を出た後は洲本ICから神戸淡路鳴門自動車道に入ります。
すぐに弁天町IC。弁天町交差点から海側に向かってまっすぐ進むと、そこがモザイクガーデンです。
目の前には豪華客船が停泊していました。


神戸1


神戸2


お腹すいたよ~。

神戸3


いろんなお店がありますね。

神戸4


ハロウィンの飾りがありました。

神戸5


昼間ではなく夜に来てみたいです。

神戸6


神戸7


目の前に観覧車。

神戸8


どこから来た船でしょう?観光船かな?

神戸9


モザイクガーデンでお昼を食べて少しブラブラしました。
モザイクガーデンを後にして、次は京都東山へ向かいます。
このあたりはもう地元みたいなもんです。

次号へ続く。次回はいよいよ今回の旅の最終回です。

tag : 山口県 下関 角島 仙崎 青島 岩国 錦帯橋 広島 尾道


カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ
にほんブログ村

第6回 街道を訪ねて 淡路

日本丸

第6回 街道を訪ねて 山口県 角島青島・因島・淡路

出発日 2014年10月13日
出発地 広島尾道市因島 ホテル
目的地 淡路島 あわじ浜離宮

1日目〜2日目
10日の15時に東京を出発して夜通し高速道路を走って11日の午前9時に下関に到着。
その後、下関市内を散策して15時にホテルにチェックイン。

クタクタになった身体を十分に休めて12日は今回の旅行のメインの一つである角島青島、因島へと向かう。
出発は午前7時00分。今回の工程の中で一番辛い工程です。朝食抜きでした。
と、言うのも下関駅~角島間は一般国道、角島青島間も一般国道、そして~中国道までも一般道。

と、言うことで計画的には地方道なので平均時速40Km/h+休憩時間を考慮し因島のホテル着を17時30分着で計画しています。果たして17時30分に因島のホテルにチェックイン出来るか?
台風が沖縄に接近しているらしい・・・。天気は良いけど大丈夫かな?


2日目
順調に角島見学&散策を済ませて次ぎは青島の金子みすゞ記念館へ向かった。
金子みすゞ記念館ではすっかり彼女の人生と文学作品に触れて感動しました。

青島からは比較的近い。
では萩城趾、武家屋敷、城下町を散策した。
萩焼まつりが開催していて、様々な陶芸家の作品を見ることが出来ました。
時間を忘れて焼き物に夢中になってしまいました。コーヒーカップと湯飲みを購入してしまいました。

さて、錦帯橋を後にしてこの後は広島県の因島へ向かいます。

4日目
結局、因島では観光出来ず、明け方5時30分に出発。


全路線図


ーーーーー 4日目 下関から角島青島・萩・因島・淡路島 ーーーーー

台風接近の為、因島のホテルを早朝5時30分にチェックアウト。
5時30分に因島を出発して淡路島のホテルには9時前に到着してしまうので、淡路島を散策することにしました。

伊弉諾神社1



福山西ICから山陽道に入り三木JCTで神戸淡路鳴門道に入り西淡・三原ICで降ります。
西淡・三原ICで降りて、まずは今回の旅の安全を祈願する為に伊弉諾神宮へ行きました。

伊弉諾神社2


雨が・・・。だんだん強くなってきました。

伊弉諾神社3


赤い橋が美しい。

伊弉諾神社4


伊弉諾神社5


伊弉諾神宮のホームページに以下の記述がありましたので引用させて戴きます。

”伊弉諾神宮は、古事記・日本書紀の冒頭にその創祀を記し、神代の昔に伊弉諾大神 が、
御子神の天照皇大御神に統合の権限を委ね、淡路の多賀の地に「幽宮(かくりのみや)」を
構えて余生を過された神宅の旧跡と伝えられてゐます。

ここで終焉を迎へた伊弉諾大神は、その宮居の敷地に神陵を築いて祭られました。
これを創祀の起源とする最古の神社が伊弉諾神宮です。
明治以前は、神陵の前方に本殿がありましたが、明治初年の国費により造営で、
神陵の墳丘を整地して本殿を真上に移築し、現在の景観に整へました。

平安時代の延喜式の制では、名神大社。三代実録には神格一品。
明治の制度では官幣大社に列格し、古くから淡路國の一宮と崇められ、
地元では日本第一番の宮であることから「いっくさん」とも呼ばれます。

また日之少宮、津名明神、多賀明神、淡路島神、一宮皇大神とも別称されてゐます。
昭和二十九年に、昭和天皇が「神宮号」を宣下されましたので、伊弉諾神宮と改称し、
兵庫県下唯一の「神宮」に昇格しました。”

伊弉諾神社6


伊弉諾神社7


伊弉諾神宮を後にして福良港に行ってみます。

福良港


天気が良ければ福良港からはうずしおクルーズが楽しめます。
生憎の雨なので咸臨丸と日本丸を見に行きます。

咸臨丸。船体が美しい。

咸臨丸

こちらは日本丸。と、言ってもレプリカです。日本丸はイベント用だそうです。

日本丸


ここ福良港の駐車場は道の駅にもなっており、ここで少し休憩。
雨が次第に強くなってきています。車に戻りホテルのそばに向かいますが、チェックインまであと4時間もある・・・。
取り敢えず、ホテルそばの慶野松原に行ってみることにしました。



慶野松原。

慶野松原2


雨が酷いです。


慶野松原


慶野松原2


写真右奥の岬は南淡路の雁子岬。

慶野松原3


いやー、参った。この台風雨には参りました。
これでは車で走っても美しい景色は見ることが出来ないし・・・。
ここでボーッと1時間くらい時間を潰しても時間は未だお昼だし・・・。
でも、まぁ、取り敢えずホテルに行ってみますか?

ホテル横の駐車場で待機していると、すぐにホテルの係の方が来てチェックイン出来るとのこと。
時間はかなり早いので助かります。 

フロントで手続きをしている間、ウェルカムドリンクが飲み放題。
疲れた身体にはオレンジジュースが有難いです。


あわじ浜離宮2


あわじ浜離宮1





豪華な作りのホテルでした。

あわじ浜離宮3



夕食も豪華です。


あわじ浜離宮4




ホテルの庭園から播磨灘を見る。

あわじ浜離宮6



5日目。

台風はどうやら淡路島を昨晩直撃したらしいです。洲本市の一部は冠水で道路が通行止めとの情報。
さて、台風は過ぎ去ったものの今朝は風が強いです。
10時頃までホテルでゆっくり身体を休めることにしました。
今日の予定は、ホテルをチェックアウトした後、神戸のモザイクガーデンへ向う予定です。

さすがは瓦の街です。


あわじ浜離宮


あわじ浜離宮8


あわじ浜離宮10


あわじ浜離宮9


次号へ続く。次回は神戸のモザイクガーデンと京都東山へ行きます。

tag : 山口県 下関 角島 仙崎 青島 岩国 錦帯橋 広島 尾道


カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ
にほんブログ村
アクセス
カテゴリ

openclose

記事ナビ
このブログについて
このブログのテーマは大きく分けて二つのテーマを取り扱っています。 一つはオリンパスのデジタルカメラやレンズ、アクセサリーなど機材の紹介やレビューです。 二つめはこれまでの僕の旅の記録を五畿七道の分類に従って記事を作成しています。 オリンパスのデジタルカメラを片手に日本全国旅して各地の風景をここに残せたら良いと思い、ブログを作りました。
プロフィール
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

ちょことまろん

遊遊爺的なボクの時間

シニカルな日常 with OLYMPUS PEN

データ予想 RoyalmarinTV

FC2ブログアクセスアップ

写真日和

PHPラボラトリ

ワイドナショー発言・コメント集
FC2アフィリエイト
今、一番売れている商品
楽天売れ筋ランキング
楽天 オリンパスカメラ人気商品
フジカラーデジカメプリント
口永良部島 新岳噴火災害募金
FC2BLOG
検索
時計
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アルバム
Yahoo News
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Fotopusで写真を楽しもう!!
オリンパス オンラインショップ
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
龍神峠(#1)世界遺産(#10)安来(#1)立川(#1)MC(#1)南海道(#2)レビュー(#1)光学10.7倍ズーム(#1)E-P3(#4)M.ZUIKO(#7)浅草(#1)浅草寺(#1)58mm(#1)山城(#14)光学式5軸手ぶれ補正(#1)岩国(#8)伏見稲荷大社(#1)宇治川(#1)琵琶湖(#1)伊豆,下田,弓ヶ浜,奥石廊崎,雲見(#1)出雲歴史博物館(#1)岩倉実相院(#1)ポイント(#1)大阪駅(#2)モッピー(#1)嵐山(#1)借景(#1)廬山寺(#1)E-PL3(#1)鈴虫寺(#1)熊野速玉大社(#2)京都(#3)鳥取(#1)島根(#1)二条城(#1)等持院(#1)京都御所(#1)高野山(#2)シルバー(#3)単焦点レンズ(#2)山口県(#8)貴船神社(#1)XZ-10(#1)角島(#8)仙崎(#8)逢坂関(#1)宇治公園(#1)44M-6(#1)橘島(#1)鬼太郎茶屋(#1)金閣寺(#1)鳥羽(#1)着せ替え(#1)昭和記念公園(#1)高雄(#1)SLV(#1)HELIOS-44M-58mm(#1)東京駅(#2)大津(#2)あじろぎの道(#1)F2.0(#1)神護寺(#1)SH-2(#1)白浜(#2)VG-180(#1)畿内(#1)毘沙門堂(#1)ラムサール条約登録(#1)宇治(#2)広島(#8)宇治橋(#1)E-100RS(#1)デジタルカメラ(#13)平等院(#1)大阪(#1)ブラック(#2)東京(#2)あがりゃんせ(#1)OM-D(#1)伊勢(#1)亀山家(#1)深大寺(#1)天龍寺(#1)鹿苑寺(#1)圓通寺(#1)青島(#8)F2.8(#4)比叡山(#1)東南隅櫓(#1)鵜飼(#1)F/2(#1)天丼(#1)嵐山宮廷鵜飼船(#1)熊野本宮(#2)雄琴(#1)45mm(#4)仁和寺(#1)近江(#1)全域F2.8(#1)M42(#1)賢島(#1)下関(#8)源氏物語(#1)三千院門跡(#1)萩(#8)F1.8(#5)オールドレンズ(#1)那智の大滝(#2)出雲(#1)DIGITAL(#5)28-300mm(#1)宝が池公園(#1)武蔵(#3)塔の島(#1)十三重石塔(#1)STYLUS(#6)志摩(#1)錦帯橋(#8)門跡寺院(#2)STYLUS-1(#1)伊豆,下田(#1)中の島(#1)光学24倍&超解像48倍ズーム(#1)尾道(#8)Helios(#1)OLYMPUS(#14)出雲大社(#1)
RSSリンクの表示
RSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Ranking
メルマガ登録
オリンパス 人気商品
写真レイアウト自由自在
プロが教える一眼レフカメラ上達講座
デジカメ写真ネット注文募集
MyBook~1冊からつくれる写真集~
高品質のオリジナルアルバム
売上げアップ!!王様の撮影キット
カメラのキタムラ
カメラ買取の専門店
オリンパス ストア
更新履歴


西湖 (02/24)

我が家の猫 (01/07)

2016年 新年あけましておめでとうございます (01/01)

Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 3.5/135 (12/30)

昭和記念公園のイルミネーション (12/26)

E-M1「冬の夜景キャンペーンセット」+12-40mm F2.8 Proをお得に購入 (12/21)

Carl Zeiss Jena MC Pancolar auto 1.8/50mm Lens M42 (2) (12/19)

E-M1とE-M5 MarkⅡのどちらを購入する? (12/18)

Carl Zeiss Jena MC Pancolar auto 1.8/50mm Lens M42 (12/14)

ROXSEN Focal Reducer Speed Booster Adapter M42を使ってみる (12/12)

総記事数:
FC2
Blog Ranking
ブログ王
にほんブログ村
ブログの殿堂
ブログランキング
かんたん相互リンク
ブログ村
ランキング
QRコード
QR